私って、自己否定マニアか…

はい、世の中色んなマニアの方がいらっしゃると思いますが。。。

 

自己否定、といいますと
「私はダメな人間だ」など、自己を否定することを言いますね。
そのまんまですが・・・

これはビリーフ(観念)とも言われ、誰でもいくつか
無意識に持っていて、その中でも特に強く100%真実だと
信じ込んでしまってるようなものを「セルフイメージ」などと
呼んだりしてるようです。

で、この自己否定感なんですが、、、
もともと薄々どこかで気が付いてたりしてるんですけども
絶対に見たくない、嫌な自分像だったりするので、自我が
それを「確かにそうだ」と認識するのに超〜抵抗したりするんですよね。

で、セッションでもこの「セルフイメージ」を
出せるかどうかというのがキモになってきたりするのです。
何故かと言うと、それを出すことが出来たら
かな〜り根本的に「癒す」ことが出来るからなんですよね。

(出せなくても癒すセラピーをすることは出来ますが、
やはり普段まったく気付いてない深い所にある
「セルフイメージ」を癒したほうが変容が大きいので
そこを目指す場合が多いです)

この自己否定感。。。

本当に人によっては大きな抵抗があったりするので
なかなか簡単には出てこなかったりするのですが、、、
変な話…私の場合はこれを出すのがやけに得意だったりします〜

基本が自己否定のカタマリ。
自己否定が服着て歩いてる感じなので。。。

じつは以前、観念を浄化するワークというのを
オンライン講座で習った時に
「自己否定ワードをあるだけ書き出して、浄化する」
というのをやったことがありました。

ひたすらひたすら自分を否定する言葉を思い浮かべて〜…

私はバカだ
私は嫌われ者だ
私は常識がない
私はワガママだ
私は融通が利かない
私はずるい

…こんな感じでね。

それ、じっくり半年くらいかけて出してみたんですが
最終的に1000コ以上ありました。

自分でもよくそれだけ出したわ〜…っと感心するくらい!笑
物事を楽しみた〜いと思っても変な抵抗が出るくせに、
こういう作業は黙々とやるんですよね♪
変態?ドM??

ほんと、マニアだと思いましたわ〜・・・!

でも一度それをやったおかげで?というか
今自分の内面を見ることにさほど抵抗がないという
状態になってる気はします。

例えてみたら、、、
まったく入ったことのない真っ暗な洞窟の中に入っていくのは
恐れが出てきますが、もう過去に一度入ってみてるので
まぁだいたい中がどうなってるか解ってる…という感じでしょうか。

もちろん顕在(表層)意識についてだけですけどもね〜
さすがにそれだけで潜在意識まで潜ることはムリですもんね。

 

自己否定についてはもうちょっと書きたいことが
あるのでまた次回にでも。。。

(*´ω`*)

 

 
[私(自我)のこと] カテゴリの最新記事