実践❤セルフハグ(4)

前回からの続きです。

【ワタシの場合*上級編】

思い返してみると【中級】が結構長い間続いた気がします。
期間にして1年〜1年半くらいでしょうか…

少しずつ抵抗なく出来るようになり、家に居て気が向いた時などに
するようになってました。

その後大きな変化があったのは、
今年の春頃だったかもしれません。

何だか急に、自分の中のラスボス級の心の闇に
向き合ってみようかな…という気になったのでした。

そのラスボス級の闇の中身は、ざっくり言ってしまえば
“強い羞恥心と罪悪感”でした。

今まで完全に蓋をして、観ないようにしてきた闇…
日常生活ですぐすぐ困ることに直結してなかったため、
余計に放置してた部分で…

でも自分の中でソレは、嫌な感じでガッツリ居座ってる感があり
全く気にしないでいられる…というものでもなかったモノ。

そんな厄介な闇に、初めてしみじみ向き合いました。
そして、それを“まぁべつに、良いんじゃない?それで”って感じで
受容出来た時に、何だかすごい勢いで
自分に対する愛おしさみたいなものを感じたのでした。

それからというものレベルアップ出来まして〜、、、
毎日上級です、笑

気持ちや感覚的なことを具体的にあげてみますと

・何の抵抗もなく出来る
・ハグして二の腕などを撫でたり
ポンポンしたりして“よしよし”出来る
・心地良さや愛おしさが感じられリラックス出来る
・安心して日々継続出来る

現在は、毎朝起きた時に、
ベランダ近くで窓から空を見上げながらハグしてます。
身体へのアプローチは本当にスゴイなぁ…なんて感じながら。

で、じつは、最近エスカレート?して
【天界級セルフハグ】(←命名者:私)をやっちゃってます。

これはハグしながら自分と自分の身体に向けて

“いつもありがとう”
“愛してるよ”

って言って、自分の腕(肌)にキスする…というもの。
もう、天界級ですから… (≧∇≦)❤❤❤

 

以上、私の場合の【実践❤セルフハグ】最新情報でした。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

[私(自我)のこと] カテゴリの最新記事