「寂しい」をリアルに再体験してみた

2019年3月21日

先日、心理セッションを受けた時に
かな〜り幼少の頃からの「寂しい」という未消化の感情が出てきました。

 

これはずっとずっと自分で「感じてはいけない」ってことで
強烈に抑圧してきたモノなんですが、セラピストさんから
「ホントに、ものすっご〜〜〜く寂しがってたんだと思います。
今後はその寂しいっていう気持ちを、十分に表現させてあげるといいですね」
と言われました。

十分に表現…かぁ・・・(´・ω・`)

う〜ん、、、でもどうしたらいいのかなぁ?と思って、
今まで習ってきたセラピーで自己ワークでもいいんだけども
なんかもう少しナチュラルな感じで出来ないかなぁ…?と
思ったんですよね。

そこで思いついた…というか、記憶として出てきたのが
子供の頃のワンシーン。
それはどんなのかと言いますと

子供の頃の、指しゃぶりしてた私

いくつくらいの時かなぁ…そんなに小さい頃じゃなく
もしかしたら小学校上がってたかも。

記憶の中の自分は、もうすっかり拗ねちゃってて
寂しい気持ちを誰にも打ち明けることが出来ず、
誰にも甘えることが出来なくて
耐えられなくなると指しゃぶりしながら眠ってました。

ある意味自分の殻に閉じこもるための儀式みたいな
もんだったのかもしれません。

その時の自分の気持を思い出してみたところ、
寂しさが生々しく蘇ってきて〜〜〜〜〜・・・

・・・号泣タ〜イム〜〜〜・゚(゚`ω´゚)・゚

ある程度泣くと、ス〜ッと力が抜けて落ち着きます。
それを何度か日を替えて繰り返すような感じでやってみました。

まだ、今でも思い出すとうるうる来る感じはあるので
これからも続けてやっていこうと思ってます。

最終的にはこの寂しさ、なくなるのかなぁ?
やってみないとわからないけども…

それにしても、もう50年くらい経ってるのに
未消化の感情エネルギーはま〜ったく消えてなくて
こうやって外に出してもらうのを待ってたのかなぁ…
な〜んて思ってちょっと切なくなっちゃいました。。。

「自分癒し」に目覚めなければ、
こんな未消化な感情エネルギーなんぞは
ただ抱えたままで生涯を終えてたんだろうと思いますけども
せっかくなので気が済むまで今まで押し殺してきた“自分の本当の声”、
聞いていこうと思ってます♪

 

 
[私(自我)のこと] カテゴリの最新記事