心の闇…バラ園で自分の闇を再認識(笑)

心の闇シリーズ…バラ園編。
いつの間にかシリーズ化(どうでもいい)。

 

いえ、あの、別にバラ園でなくっても
自分の心の闇はだいたいは把握しておりますんですが〜、、、

一応お断りしておきますと、ここで言う「心の闇」は
自分の中でのこだわり、ルール、決めつけなどを意味しています。
そのせいでストレスが溜まりエネルギーが滞ってしまう感じの。

もっと言うと
「〜でなくてはいけない」
「〜であってはいけない」
「〜してはいけない」
「〜しなくてはいけない」

などの、強迫観念的なモノと言えるかなと思います。

それがバラ園行くとどう反応するか。。。?
っていうハナシなんです。

先日は午前6:15頃から11:00頃まで約5時間近く、
ずっと一人で園内をウロつきました。
その間の自分の気持ち、状態などを今思い返してみると
ずいぶんとアレだったことが解ります。

もともとバラが大好きな自分にとって「バラ園」は、
すごく特別で、「聖域」「神聖な場所」という解釈が
ガッツリ乗っています。

なのでそれを冒涜してると思われる言動をするモノたちや、状況
すべてに怒りと嫌悪を感じてしまうのです。

・・・もうここまで書くと、
お察し頂けるかな?と思うのですが〜〜〜・・・
(べつに察する必要もないんだけど)

ではどんなモノ(人&状況)に怒りと嫌悪を感じるのか…
ってのを具体的に書きたいところなのですが、、、
それをするのはやはり直球過ぎて人として抵抗がありますので、
逆に“これならOK”ってのをあげてみたいと思います。。。

・空いている
・ヒトが多くても皆無言(静かである)
・バラを鑑賞しながら飲食してる人がいない
・自撮り棒を手にしてる人がいない

…ハイ、、、
こんなところでしょうか ( ̄▽ ̄;)

つまりこれらの条件に反する場面や状況に遭遇すると
立ちどころに怒りや嫌悪が湧いてくるという〜・・・

 

でもね…こ〜いう私みたいなヒトってそもそも、

それなら最初っから
見頃のバラ園には行くなっっっ!

…って感じですよねぇええ。。。

 

その辺は解ってるんですよ〜〜〜 (TωT)

解ってるんだけどもね…でもダメなんです。
ワタシの中でそ〜いうプログラムが組まれてるんだわぁ。

うむ。。。

あとはですね、それでも見頃のバラ園へ
どうしても行きたいか?どうなのか??
っていう自分との対話になりますね。

んで、行きたいよ〜♪ってなって、行くわけです。
んで、行って、あっちこっちでイライラしながらも、
それなりに満足して帰ってくる…と。

ふだん感じてないコトでも、何か特殊な状況下で
オノレの深〜い闇を垣間見ちゃっては、苦笑い…

あ、心の闇ってのは自分の中の(自分を支えてくれてる)
大事なエネルギー要素のひとつでもありますから
生温か〜〜〜い目で見守ってあげましょう〜♪

(癒してあげるとさらにいい感じです♪♪♪)

 

 
[私(自我)のこと] カテゴリの最新記事