人生初の手術体験 ◟( ˘•ω•˘ )◞

手術といっても、短時間で終わる
いわゆる「日帰り手術」ってヤツなんですが…

 

どこを切ったのかというと、下唇横あたりの裏側…つまり口内です。
昨年の末に、いきなり水ぶくれみたいなのが出来てしまったんですよ〜〜〜

けっこう大きなデキモノで、痛みはまったくないのだけども
とにかく気になって仕方がないので病院で診てもらったところ
「粘液嚢胞ですね」と言われました。

これは何らかのトラブルで唾液腺が傷ついて詰まってしまい、
正常に唾液が排出されなくなって5〜10ミリくらいの
袋状のモノが粘膜に出来てしまうというもの・・・
ってことでした。

悪いものではないので、
ほっといてもべつに問題はないらしいんだけども
ほっとくにしてはあまりに大きくて気になるので、、、
先生にそれを伝えたら「切って取ることも出来ますよ」と
言われたので、お願いすることにしました。

で、手術は18日の日に受けました。
局部麻酔で時間は20分くらいでしょうかね〜

口の中の粘膜切るなんて、ちゃんと治るのかなぁ…?とか
ビビリながらでしたけども終わって帰宅してから
鏡で傷跡を見てみたら、めっちゃキレイでビックリ!

黒い糸で5針縫われてましたが、
切った跡がもうわからないくらいにキレイなんですよ〜〜〜
赤くなってるわけでもなく、出血もなしで。

すげ〜すげ〜〜〜っとか感心しました。
先生が止血に電気メスを使うと言ってたので、そのおかげなのかもですね。
最新(?)医療器具すごい。

そうそう、取ったものも見せてもらいましたが
直径7〜8ミリくらいのアレ(球状のお肉?)でした。
けっこうしっかりした感じのアレで、これはさすがに
自然に消えてなくなる…ってことはないかもな〜…と納得でした。

麻酔が切れてくるに従って、それなりに痛みは出てきてましたが、
もらってきた痛み止めは飲まずに過ごせました。

「場合によっては腫れたり、内出血をおこして
アザになったりするかも」…と言われましたが、
ほぼそんな状態にもならず大丈夫でした。

ただ「部分的にしびれや引き攣れ感はしばらく残ると思います」と
言われてたのは、うん、それは確かにあるわ…なんか突っ張ってる
感じがあるわな〜っと。。。

明日25日に抜糸してもらう予定です。
人生初の手術体験記でした〜

(ちなみに入ってる医療保険で手術給付の対象に
なってるかどうか見てみたら、なってませんでした。
このくらいじゃ手術のうちに入らないんだねぇ・・・)

 

(´・ω・`;)

 

[日々の出来事] カテゴリの最新記事