心の闇解放*自我の猛〜烈な抵抗っっ!

2020年2月21日

現在、自分の中では【心の闇】を解放することが
イコール【自分癒し】になってるんだろうな〜という感じがしております。。。

 

が、それをここ数年ボチボチとやってきた上で、
自分のこととはいえ本っっっ当〜っに!手を焼いたことがありまして
それが“自我の抵抗”ってヤツなんです。

セッションやセラピーを受けてもですね、

こんなことやったってムダなんだよ!
今頃になって何やってるんだ!
私の苦しみはそんなに軽いもんじゃないんだ!
簡単に癒せるなんて思うなよ!
人をバカにするのもいい加減にしろ!
今までほったらかしにしてきたくせに!
取ってつけたみたいに!空々しいんだよ!!

という、
もんのすっごい抵抗の声(思い)が自分の中から吹き出してきてしまって
癒しへの心が折れそうになったことがありました。

こりゃ〜いかん〜〜〜
この怒りのエネルギーに言うこと聞かせるなんてムリかも…

少しでも早く癒しを進めて楽になりたい〜…という気持ちと、
この抵抗する怒りのエネルギーとが、バトルを繰り広げてるような
日々がけっこう長く続きました。

でもですね、

怒りの感情の奥には
だいたい「悲しいよ〜寂しいよ〜怖いよ〜」などの
本当の気持ちが隠れてるものなんですよ〜
辛抱強くそこに寄り添って、その本当の声をよ〜くよ〜〜〜〜〜く
聞いてあげて〜〜〜!

…といったことを目的としたセラピーなどを色々学んでみて
少しずつ、少しずつ…日々自分に向き合って、、、

ほんっとうに少しずつですが…今年の春あたりからかな、
この怒りがだいぶ収まって来たのでした。

自分の立て直し&癒しを目的として色々やり始めてから、
そろそろ7年目・・・

ぐぁあ〜〜〜時間かかるぅ〜〜〜〜〜〜 (`ω´;) !!!

でも仕方ないですよね。
なんたって何十年もほったらかしにされてきたエネルギーですから・・・
動きたくてもガチガチに固められて身動き取れず、
しまいにはなかったことにされてたりして…
そりゃあ怒りまくって当然だわ・・・うん。

今もこの抵抗、怒りのエネルギーはチョロチョロと
残ってはいますが、、、

イメージとしては、人間に対して完全に心を閉じてしまって
牙を向いてきてたチワワが、少しずつ慣れてきてくれて
だいぶ撫でさせてくれるようになった〜❤

みたいな感じかも。

 

(つづく)

 

 
[心の闇解放] カテゴリの最新記事

[私(自我)のこと] カテゴリの最新記事