ブレーキを踏みながら、前進しようとしてたんだなぁ…

2年前のちょうど今頃、あるセラピストさん主催の
女性向け自己啓発系プログラムのオンライン講座なるものに
参加しました。

内容としては「自分をどんどん活かしていけるようになる」
…という基本的なワークから始まり、やりたいことがある人には
起業のための応用プログラムなども用意されてて、
最初はとても興味があってワークするのも楽しかったんだけども・・・

初めの基礎コース(3ヶ月間くらいだったかな)が終わった頃には、
なんだか萎えてしまった…というか、
虚しさがつのって完全にやめてしまったのでした。

で、今考えてみたら2年前の自分は
まだまだかなり【心の闇】というお荷物をガッツリ抱えており、
とてもじゃないけど

これからの自分〜♪とか
これからの人生〜♬とか

前向きになろうとしたところで、ムリだったんだなぁ…って
しみじみしてしまいました。

だって、完全にブレーキ踏み込みながら
なんとか前進しようとしてたみたいなもんですから・・・

まぁ、逆に言えばそうやって、無理矢理にでも前進してしまえば
【心の闇】もそのうち自然に消えてくれるかな〜…なんて
調子のいいこと考えてたのかも。。。

でもさすがにムリでした。

しんどい、苦しいと感じていながらも
でも何かやらなくちゃ…とか、このままでいるのはマズイ…とか
焦ってしまって、自分の本当の声(本音)を無視して
色々やっちゃおうとするんですよね。

もちろん、
何かやりたいと思った時にはやった方がいいとは思いますが
その結果が思ったような状態にはならない場合もありますよね。

でも、後で色々見えてくるものがあるんですよね〜
自分が本当は何を一番大事だと感じてるのか、とか
自分が本当に求めてたものは何なのか、とか・・・

そこから改めて自分と向き合っていけるので、
やっぱりムダなことって何もないんだなぁ…っていう
感じがしております。

 

(=˘ω˘=)

 

[私(自我)のこと] カテゴリの最新記事