結局、病名?症状名?で言うとしたら何なのかな…

心の病、と一言で言いましても色々ありますよね。

 

自分の場合、長い間“私って病んでるよな〜”…とは
思ってましたが、一度も精神科や心療内科などの病院には
行ったことはなく、病んでるとしたら病名は一体・・・?
という思いはありました。

最近になって、色々勉強していくうちに
メンタル的な不調はすべて病気ということではなく、
たとえば育った家庭環境や体験によって起こってきてる症状だとか
生まれつきの体質・性質や性格的なタイプなどなど、
様々なんだな〜ってことがわかりました。

自覚症状から自分で調べてみて、
病名というよりは症状名?となるとこの辺りがちょっと
近いかもなぁ…と思えるものをあげてみました。

*バーストラウマ
*複雑性PTSD
*HSP
*アダルトチルドレン
*愛着障害
*対人恐怖

どれも部分的に該当してるかも〜・・・という感じで、
絶対そうだということではないんですが。。。

最後の対人恐怖は“結果として今そうなってるのよね”
という感じですね。

これらは自覚症状なので、たぶん他人から見た場合
おそらく普通の人に見えてると思いますし、
自分自身もそう見えるように振る舞ってきました。

何かあっても平気なふりをしてる方が、
後々面倒なことにはならなくて済むからでした。

今はネットで検索すれば、様々な症状や
それについての療法などもたくさん色々出てきますので、
昔だったら考えられないくらい、良い時代になったものだな〜と思います。
(年寄り発言=ウザくてゴメンナサイ・・・)

個人セッションを申し込んで
本格的にじっくり取り組むことは、もちろんベストだとは思いますが・・・

動画やブログなどで、専門的な情報を提供してくれてる
カウンセラーさんやセラピストさんたちには
本当に感謝ですね〜〜〜

 

[私(自我)のこと] カテゴリの最新記事