ジム通い出来ない理由

2019年3月9日

今日も結局「ジム行こうかな」と思いつつやめました。

明日明後日と心理セラピスト養成講座4回目があり、
その緊張感にやられてる感満載という状況です…
はい、いつも通り・・・( ̄▽ ̄;)

自分の緊張感がムダに高すぎる(大きすぎる?)というのは
しみじみ認識したのですが、ジムに行くのにも
それはキッチリ働いてるということが解りました。

自分でワークしてみた結果、
“運動することそのものはそれほど嫌ではない”
“好きではないが、やらないよりは良いと思ってる”
というのが解り、じゃあ何がイヤなのか?というと

“ロッカールームでオバサン達がワイワイおしゃべりしてる
ところに、自分がぽつんと入って行くのがイヤ”
だということが解りました。

もしロッカールームに全く人がいない、
もしくはいたとしても皆無言のままである
(ちょっとした挨拶や短い会話はまだOK)、
であれば、それほど気にならない。

時間帯による部分が大きいのですが、
うっかりするとロッカールームで5〜6人のオバサン達が
周りに来てしまい、大きな声でおしゃべりし始めたりされるのが
何よりもストレスになっている感じなんですよね。
(自分も立派なオバサンなんですが、違う種類のオバサンと
思ってしまいます。。。)

でも私の場合これは別にジムに限らず、
知らない人達のいるところへ入っていくと
“自分以外が全員気の合う人達”に見えてしまうというのがあるのです。

セミナーだとか、ワークショップだとか
そういうのに一人で初めて行ったりすると、間違いなく
周りの人達は皆親しそうにしてるように見えるんです。
唯一自分一人を除いてね。

そして自分だけが“何なのこの人?”“場違いな人がいるわね”とか
思われてるんじゃないだろうかという妄想に襲われて、
気分が悪くなりそうになるのです。

これ、完全に自分の中だけで100%妄想してるだけなんですが、
残念なことに子供の頃から「人が怖い」というベースを
持っているので、超強力超リアルなんですよね、、、

我ながら、やれやれ…なんですが、
重症なので今のところどうしようもありません。

この「人が怖い」ので「異常に緊張する」リアクションさえ
なければ、人生もそんなに捨てたもんじゃないかもと
思えるんですけどもね〜〜〜

まぁ、そうなるために今アレコレ緩め始めようとしてるわけで…
(ちゃんと緩んでいってくれないと困る〜)

なんだかクドい話になっちゃいましたが、
また来週になったらそれなりに行く気も起きるかもしれないので
そうなったらまたジム通いしようと思います。。。

 

[ジム通い] カテゴリの最新記事

[私(自我)のこと] カテゴリの最新記事