「人目」っていうのは「自分の目」だった

2020年2月21日

以前からなんとなくそうかな、と感じてはいたんですが…
先日の心理セッションでハッキリ解っちゃったのでした。

 

私、もともと「人が怖い」っていうのが強いのですが
「人目」というのにもすごい恐怖を感じてて、
そのせいでいつも緊張してないと自分が持たない…っていうのが
あったんですよね。

で、先日心理セッションで「人目」をテーマに
やってもらったんですが…

その、自分が「人目」だと感じてるエネルギー、
イメージしてみたら自分が繭玉みたいなシールド
みたいなモノにすっぽり入ってて、
その内壁にびっしり目がくっついてる…っていう感じの
イメージが出てきたんですよ〜

なんじゃこりゃーーーーーーーーΣΣ(゚д゚lll)

って感じだったんですが、、、

でもそうだったんです。
その目線全部がすご〜く冷たくて厳しくて、
ビームみたいにまるで刺さってくるように自分に注がれてたんですよ。

それを私は自分一人で勝手に
「なんかいつも周りから冷たい目で見られてる!
人目ってなんて怖いんだ!!」
って感じてたんです・・・

そりゃあそうですよね、
なんかいつも…どころか、常時100%完全に、
目線(と感じられるエネルギー)にガッツリみっちり囲まれてる
(と思い込んでる)わけですから、、、ねぇ。

これは完全に思い込みで、まぁ、そう思い込むようになった
理由もちゃんとあるんですが、、、

セラピストさんと雑談した時に
「人って他人のことなんて、見てませんよ〜
誰でもだいたい自分のことでいっぱいですから…」って
言われたんです。

私もまぁそうだよな〜っと一瞬思ったんだけども
でもその直後、自分の口からこんな言葉が・・・

「でも!私は人のことって、すごく見てるんです!!」

そう言って、自分でもビックリしてしまいました。

うわーーーーーーー( ̄◇ ̄;)
そうだわ…

私、人のことってすんごく見てる。
いつも無意識なんだけど気になって、近くにいる人の振る舞いとか
言動とか、なんかいつもチェックしてる・・・

私かよ!
めっちゃ見てるのって私の方じゃないか!!
「人目」=「自分の目」でした〜〜〜・・・

ヤバイですよね。

これ、自分がすご〜く人のことを見てるので、
当然他人も自分のことすごく見てるんだろうなと
感じてたんですよね。

そしてたいがい自分は相手にネガティブなジャッジをしてるし、
自分も同じようにされてる…と、思い込んでたわけです。

何これ怖いよ〜

でもセラピストさんいわく、これもちゃんと理由があって、
自分と他人を比較する必要がある、何かしらの理由を持ってる…とか
自分に強迫観念(〜してはいけない、〜しなくてはいけない)があると
他人の言動がすごく気になってしまう…とか。

じっくり心の声(本音)を聞いてあげるといいですよ〜
ってことでした。

これ、コアですね〜
自分の心の闇を形成する重要なファクターだと思います。
じっくり時間かけて見ていきたいと思います。。。

 

(`ω´;)ヤベ~

 

[心理セッション] カテゴリの最新記事