心理セッション中…お腹が鳴りまくる〜っ!

もう2年くらい、ずっと心理セッションや
トラウマセラピーを受けてるんですが・・・

 

セッションの後半になると決まって私のお腹が
ぎゅるぎゅる鳴りはじめて、ちょー恥ずかしいのです。。。

それほど空腹というわけでもないのに、
その音があまりにも豪快なので、なんとか出来ないものかと
ちょっと悩み始めておりました。

昨日もセッション行ってきたのですが、やはりお約束。
お腹の音量はまたいつにも増して激しかったような気がいたしました。

で、セッション中たまらずにセラピストさんに
「すみません、私お腹がすんごいうるさいですよね…」と言ってみたら
思わぬ返答が…

「いえいえ、全然気にしなくて大丈夫ですよ!
緩んできてるから鳴るんです。
皆さん同じ様な感じですよ〜、、、もちろん私も鳴りますし。」

え!
そ・そうなんですか〜!?

じつはこの“お腹が鳴る”という現象、セラピストさんによると
“内臓がリラックスしてきてる=セッションやセラピーがうまくいっている”
ということらしいんですよね。

セッションでは通常、心の内面をさぐる対話などから始まるのですが
その段階ではやはり緊張していて、身体はカチコチになってることが多いです。

でもそのあとセラピーで緩めてもらうと、交感神経から副交感神経になって
内臓がリラックスしてくる…ということなんだそう。

なので、お腹が鳴って恥ずかしいと感じても全然大丈夫で
“おぉ♪うまく行っとるな〜”くらいに受け止めてあげるといいみたいです。

ナルホドね〜〜〜〜〜

身体は正直…とは、まさにこのことなんですね。
(思考は抵抗するけどもね、笑)

 

<(= ゚▽゚ =)>

 

[心理セッション] カテゴリの最新記事