心の闇解放*私の人生は暗黒だ(という思い込み)!

2020年3月2日

記事タイトルは重たいですけども〜・・・
ちょっと小休止的なことを書きたいと思います。

 

私は生まれてこのかた
ず〜〜〜っと自分の人生は暗黒だったと
思い込んでいて、この、姉の死までが第一期暗黒時代と
いうことになるかと思います。

この後、

少女漫画家としてデビュー→挫折&絶望→第二期暗黒時代
約20年間の非正規フルタイム勤務→第三期暗黒時代

そして現在・・・

…という流れになっております。
(どうでもいいと思いながらも書いてます・・・恥)
歴史の教科書みたいになってきたな(笑)

50年以上も生きてると、良くも悪くも
【私の人生】という壮大なストーリーが出来上がってしまっていて、
記憶の整理整頓をするのもけっこう大変です。

こうしてしみじみ自分の過去を振り返ってみて、
今の自分から見ると、あまりにもツッコミどころ満載過ぎて
苦笑いという感じなのですが〜、、、

心の仕組みなどからみて、苦しみを紐解いていくとき

“実際に起きたことはどんなことで(事実)、
自分(自我)はそれをどう受け止めたのか?(解釈・意味付け)”

というのを丁寧に見ていくのが重要なポイントとなります。

そしてそこに山のように乗っかってる、抑圧してる“思い、感情、感覚”を
セラピーなどで解放していく…というのが癒しのプロセスになっているようです。

今回書いてる話は、100%自分だけの主観ですので
当然その内容は私個人というフィルタのみを通しての出来事
ということでの描写になっております。

なんか、うまく説明できないのですが〜・・・

つまり、出来事の内容によっては
実際の事実とはかなりかけ離れてる可能性がある
ということを言いたいのかも。。。

でも自分(自我)にとっては紛れもない事実になってるんですよね。
ここ、超最重要ポイントです!

ということですので、、、

自分のフィルタを通して作り上げられた
「私の人生は暗黒」というストーリー

ちょっと離れて眺めてみるために、とりあえずもう少しこのまま
このノリで行ってしまいたいと思います。

読んで下さってる方、本当にありがとうございます!

・・・

 

(つづく)

 

[心の闇解放] カテゴリの最新記事