〈ひきこもり女子会〉に参加しようかなと思ったんだけども・・・

2020年2月7日

最近、「ひきこもり」や「孤独死」に関する情報に
よく意識が向いてしまいます。
やはり自分も文句ナシの予備軍ですし、、、身につまされてます。

 

それと同時に、
他の当事者の人達は今どう感じ、どう思ってるんだろう?
というのを知りたいな…という気持ちもあり、
自助グループなんかのお話会とかありそうだったら
参加してみようかなぁ…と思いました。

で、さっそくネットで探してみましたところ、
今月中に自分でも行けそうな場所2ヵ所ほどで
集まりがあるというのを知り、、、

・・・

でも、知ったのは良かったんだけども
結局…行けませんでした。

行けなかった、というのは、どうしても
「人が怖い」系の体感覚というか神経系統が反応してしまって、
“行こうかな〜…”とちょっとでも思うと、なんだか具合が悪くなるような
感じがしてしまうのです。

ほんと、これにはもう我ながら呆れました、笑
やっぱダメなんですね〜まだ。。。

その、具合が悪くなるような感覚の時の
私の思考ワールドでは、どんな場面が展開されてるのか・・・?
といいますと、

・会場に着くと、意外と人が多かったりする
・で、なんか皆さん親しげで楽しそうだったりする
・およそひきこもりの自助グループの集まりという雰囲気ではない感じがする
・その場では、明らかに自分だけが浮いてる感じがする
・来てはいけなかった、自分の居場所はない…と思う
・そこにいることにものすごいストレスを感じ、絶望する

はい、脳内イメージでは
こんなストーリーが見事に一瞬で完成してしまってるのでした〜

これは過去の体験から来てる「セミナーや勉強会」などのイメージで、
自分にとっては、知らない人の中に1人で入っていく場合
いつもこんな感じになってるということなんですよね。

で、もう「ムリして行ってもどうせ絶望して帰ってくる」
ってことになってる(決めつけてる)ので、行動に移せなくなる…と。

実際に行ってみたら、全然違うかもしれないのに・・・ねぇ・・・
っていう思考も出ては来るんですけども…

体感覚は強烈なので、
そこを思考でねじ伏せてなんとかしようとしても
それこそ絶対ムリな話なんだと思います。

身体は正直だ〜〜〜
ってことで、ムリはしません、笑

今はまだ「怖いよ〜」エネルギーが、勝ってしまってますが
そのうち「でもやっぱ行きたい!体験してみたい!!」ってなってくるかも…

そうなったら、その時はGO!かな。

 

気長にいきます・・・

 

(´ヘ`;)

 

[セミナー・講座・勉強会・女子会] カテゴリの最新記事