【自我のハナシ】2*そもそも自我って…?

タイトルではそもそも…と書いてしまいましたが、
“自我とはこういうモノである”という確固とした事実(?)を記すことは
出来ないので、今まで自分が習ってきた色んなコトを
書いてみたいと思います。

*専門的なハナシではありませんので、
ゆる〜い感じで読んでいただけると嬉しいです。

・ ・ ・

自我とは一般的に「私」という意識のことを
いうと思いますが、ではその意識…っていうのは
どんなものから出来上がってるのかと言いますと

・思考(思い、記憶、イメージ)
・感情
・感覚(身体感覚)

などの集合したモノであると言われているようです。

その集合したモノが、個体である身体に宿っていて
総合的に「私という存在」になってるということで。。。

なので、ただ単に「私」と思った時は、身体があるので
実体として存在してるような気がしてますが、
じつは自我意識というだけあって、自我というのは意識・・・つまり
なんていうのかなぁ〜〜〜・・・エネルギーみたいなもの???

表現が適当でスミマセン・・・

でもここ、とても重要なポイントだと思ってるので
太字にさせていただきました。

あくまでも、今現在私自身がざっくり認識してる
「自我とはこ〜いうもの」というお話です。

今後はこのエネルギー体のようなモノ?である
自我意識の特性などなど、中身のことについて
書いていきたいと思っております。

 

(つづく)

 

 
[自我のハナシ] カテゴリの最新記事