【自我のハナシ】11*謹賀新年&重箱の角をつついてみよう♬

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

これからも今までのようなゆるい感じで「自分癒し」に関する
アレコレを書いていきたいな〜と思っております。

メインはやはり【自我のハナシ】になるかと思いますが。。。

ところで、さきほどネット上で
おせち料理の三段重ねの重箱の絵を見て、ふと、

これってなんだか、人の心(意識)の仕組みに
似てるような気がするなぁ〜・・・と思ってしまいました。

(三段重ね重箱:イラストレインさんからお借りしました)

 

もちろん、可視化出来るものではありませんので
あくまでイメージなんですが・・・

1段目は蓋が開いてれば、ひと目で何が入ってるか
すぐ解りますよね。

これが表層意識(顕在意識)の部分で、自分でも
今自分が何を考えてるか、普段から気になってることは何か…
などなど、すぐに認識出来る部分。

場合によってはこの部分にも蓋をしちゃいます。

2段目あたりは、
まぁ、なんとなくそうかもなぁ…という自覚はあるかもしれないけども
自分にとってはあまりにも当たり前になってたりしてることで、
そんなにいつも気にしてるわけでもなく
でもじつはいつもいつもその思いや決めごと(観念)に
無意識で従ってたりしてる部分。

で、3段目は・・・
これはもう完全に無意識エリアですね〜。
自分でもまったく気がついてなくて、でも
ここにある思いや観念は、じつは一番自分に対して影響力を
持っていると言われてる部分ですね。

そしてここが、最も愛(ワンネス/神/宇宙)に近く、
最も離れてる(と信じ込んでいる)と言われてるようです。

意識を図解した場合、氷山や樹木に例えられることが
多いような気がしてましたが、重箱もけっこういけるんじゃないかなと〜
なんだったら一番上にも蓋しちゃうよ、という技アリですし。

お正月そうそう、
ある意味濃ゆいハナシになってしまってるかも〜・・・

でもこ〜いうのが面白いなぁ…と感じるようになってくると
やめられないんですよ〜〜〜♬

ってことで、今後もこんなノリではありますが
どうそ宜しくお願いいたします☆

 

(*´ω`*)

 

 
[自我のハナシ] カテゴリの最新記事