心の闇解放*家族と離れ…一人暮らしを始める

2020年3月2日

2つ年上の姉は、高校卒業後関東の大学に通うため上京し、
私もその後専門学校へ通うため上京しました。
(卒業までは東北のY県に住んでました)

初めて家族と離れ、最初の1年は専門学校の女子寮暮らしでしたが
卒業後はアパートで一人暮らしを始めました。

専門学校は当時でも“まんが専攻科”というのがあった
某デザイナー学院で、通学中にプロデビューしたかったんだけども
叶わず〜・・・

その後はアルバイトをしながら、原稿を投稿する日々…
ようやく家族から解放されたとはいえ慣れない都会暮らしで
それまでとは違ういろんな意味で、なんだか自分を見失いそうでした。

…が、年齢的にはまだ19〜21才、
ドロドロの闇を抱えながらも、希望を持つ余裕はまだ
あったような気はします。

それぞれ別の生活を始めてから、姉の私への言動はかなり緩和?され、、、
まぁ、それなりに大人になったといいますか、
それまでと比べて陰湿な感じはだいぶ減っていたと思います。

でも私としては絶対に油断できない相手であることには
変わりなく、必要以上に関わることだけはすまいと思ってました。

でも時々姉から「お金貸して」という連絡が来ては、
嫌々ながら会いに行ったものでした。

基本的には断りたかったけれども、
断り続けると何をされるか分からないという恐怖があって
何回かに1回は実際に現金を貸してました。

姉がまだ学生だったのに対して、バイトとはいえ
もう働いてた私の方が金銭的に余裕がある?と思われてたのかもしれません。
そんなわけないんだけども・・・

姉と金銭的にトラブった記憶はないので、
貸した金額はその後ちゃんと返してもらってたと思います。

でも、大人になったらなったで、
今度は私をいいように利用してくるというわけね・・・と、
自分の中では姉に対しての嫌悪感が増すばかりだったのでした。

 

(つづく)

 

 

[心の闇解放] カテゴリの最新記事