SE、見えてなかった自分の本音(4)

前回からの続きです。

 

私のこれらの「恐れ」に基づく、いくつかの
強迫観念(〜しなくてはいけない、〜してはいけない)
に関して、セラピストさんがお話してくれたのは…

○「自分はいつも何かやってなくては、努力してなくては
いけない…ということになってる」

○「心理を学ぶ…というところで、好きだから…という
気持ちと同時に、自分にとっての最後の砦を感じて
しがみついていかないとマズイ!…という気持ちが
混ざっている」

・・・この辺りを緩めていく、
つまり、

*“何もしてなくても幸せな私”という選択肢を持つ。

*“心の勉強を一切やめる”と思った時に
感じる不安やザワザワ感に気付いてみる。

*一度全てを手放しても大丈夫、という状態になってから
それでも好きだと思えることを、やっていくと良い。

*そして、今の私は、これらにOKを
出していけるだけの状態まで癒しが進んでる、
だから今回のテーマとして浮かんできてる。

…ということでした。

「何もしてなくても大丈夫な、幸せな私」という
選択肢が、今まで一切なかったことを思い、
ナルホド〜・・・それじゃあいつもギリギリ感があって
当たり前だよなぁ〜〜〜っと、納得しまくり。。。

そして「何もしてなくても、幸せな私になってもいい」
「それでも良い」という感覚が、とても心地良く感じられて、
明らかに今後の選択肢の一つにすることが出来たような
気がしたのでした。

(つづく…次回で終わり、たぶん)

[セラピー] カテゴリの最新記事