SE、そろそろ「やめ時」を考え始めました

月に1回受けている、トラウマセラピー、
SE(ソマティック・エクスペリエンス)。

2018年の5月からほぼ毎月受け続け、
この春で丸4年になりました。

先日も受けまして、回数にして46回。
う〜ん…スゴイ、もうそんなに受けてたのか。。。

で、今月に入ってから何となく
“SE、そろそろやめてもいいのかもなぁ…”という
気持ちが出て来たのでした。

その理由としては、いくつかあるのだけど

自分の中の「全てに対する恐怖感」が
かなり減った感じがするから

これが一番大きいんじゃないかなと思います。

今まではこの「全てに対する恐怖感」
凄まじい猛威を奮っていて、何をするにもその「恐怖感」に
圧倒されまくってきたのですが、、、

セラピーを受け続けることで
自分の中に「私は大丈夫だ」という安全&安心の感覚が、
少しずつ少しずつ増えてきたんだと思います。

「恐怖感」は相変わらず有るのですが、
今は「大丈夫感」と半々な感じ…

場合によっては、大丈夫感が上回るくらいのエネルギーも
吹き出して?来てる気がするくらいなのです。
こんな感覚は、今までに経験したことはなかったです。

…ということで、先日のセラピーの終わりに
「やめ時を考えたい」ということを、
セラピストさんに伝えました。

それに対するセラピストさんのお答えとしては
“やめ方は、人それぞれだけども
一番良いと思えるのは、セラピーを受ける間隔を
少しずつ伸ばしていって
(月1回を、2ヶ月に1回〜3ヶ月に1回にしていくなど)
それでも大きな問題を感じなくなるようであれば、
あとは自分で癒しを進めていくことは
充分に出来る、可能でしょう”…というお話でした。

確かに、自分の中から
「もうそろそろ、やめてもいいのかも・・・」
という気持ちが出てきたからと言って、
「じゃ、今回で終わりってことで!」…っていうのは
さすがにちょっと心細い気がします。。。

とりあえず次回は1ヶ月半後に予約を入れましたが
自分の心身の状態とよく相談しつつ観察しつつ、
今後の成り行きに任せていこうかなと思ってます。

( *´`*)

 

[セラピー] カテゴリの最新記事