SE、当時本当にやりたかったコトとは(4)

前回からの続きです。

この、姉に対する怒りの感情は
じつはだいぶ以前に一度セッションで
やってもらったことがあったのでした。

その時は対面で、セラピールームで
クッションを借りてそれを叩きながら
だ~だ~泣いて感情解放したのを覚えてます。

その時に比べたら、今回の大暴れは
本当にかなり解放出来た感があったので、
それをセラピストさんに感想として
話してみたところ、、、

セラピストさんが言うには、

“それだけの器(神経キャパ)が
しっかり出来上がったということなんですよ。

以前はまだまだキャパが足りなかったので、
今回のようには出来なかったでしょう。

自分の神経反応に自分が圧倒されてしまい、
全てを受け止めきれずに、
フリーズしてたかもしれません。”

…ということでした。

本当に、トラウマ反応を癒す…というのは
時間のかかることなんだなぁ…と。。。

脳は基本的に変化を嫌うらしいですし、
危険⇒安全、という変化への対応だって
そうそう簡単には出来ないんだろうなぁ…
なんて思ったのでした。

今回のセラピーで、果たして夜安眠出来るように
なるのかどうか?という結果が出るまでには
ちょっと日数がかかりそう。

まぁ、少しずつでも確実に…と
いうのが 一番良いですしね。
今後も焦らずじっくり向き合っていきたいと思います。

すっかり長くなってしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 
[セラピー] カテゴリの最新記事