【精油(芳香浴)】癒してくれるモノたち♪

2018年4月21日

またまた香りの話ですが〜。。。

今回は精油(エッセンシャルオイル)に関しての
ことを書いてみたいと思います。

 

アロマテラピーではいろんな方法で精油を楽しめますが、
私の場合は「芳香浴」がほとんどかな〜
「芳香浴」っていうのは部屋で香りを広める楽しみ方です。
ただただ香りを楽しむ…っていう。。。
癒されますよ〜〜〜〜ホント!!

ただ、香りを広めるためにはそれなりの道具が必要ですけども。
私も今までいろんなタイプのモノを使ってみましたけども

現在使ってるモノは最高に良いです!
と〜っても気に入ってます〜

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら〜
生活の木「アロモア」エッセンシャルオイルデュフューザーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートボタンを押すとボタン周りがブルーに点灯。
MODE:香りの強弱を調整出来ます。
TIMER:30分、60分、120分に設定出来ます。
タイマー設定なしの場合は約8時間連続稼働。

 

 

 

 

 

 

 

 

上部のフタを開けると、ノズルキャップが出て来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを引っ張りだすと…そのままオイルの瓶が出て来ます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、こんなカタチになっております。
つまりオイルの瓶ごと中に設置出来るので、
中身のオイルをいちいち移し替えなくてもいいのでと〜っても楽ちんなんです。

しかも熱するわけでもなく、水で薄まるわけでもないので
精油そのものの香りを楽しめるんですよね〜

私のようなメンドクサガリ屋にとっては最高の逸品です!

※ただし、もちろん定期的なメンテナンスは必要です。
あんまり連続して使うとノズルが詰まってしまう可能性があるので
時々エタノールを使って洗浄してあげましょう。

※あとこれは生活の木のオリジナル製品のようなので
使える精油瓶も他のメーカーとの互換性はないかもしれませんので
注意が必要ですね…。

あと、複数の違う精油の香りをそれぞれで楽しみたい場合
ノズルキャップが1個しかないとちょっとメンドクサイことに
なってしまうかもしれません。

私はもともと自分の性格も考慮しそのへんまで計算してましたので(笑)、
最初にノズルキャップを4つも買ってしまいました。
レジのお姉さんに「エタノールで洗えば違う香りも使えますよ〜」
って言われましたけどね。。。

同じタイプのデュフューザーは他のメーカーでも色々あるみたいなので
見た目やカラーなど自分好みのモノを探してみるのも良いかと思います。

使う精油は私の場合、ラベンダーが基本です。
あとペパーミント、時々柑橘系でしょうかね〜
ウッド系とかもいいかもな〜〜

じつは昨年アロマテラピー検定を受けるために
こんなモノを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「香りテスト」のためのモノで
いろんな精油がちまちまとミニボトルに入っております。

で、精油というのは基本的には1年以内に使いきりましょう〜
というものなので、このミニたちも適当にブレンドしたりして
ボチボチ使ったりしております。

中にはあんまり好みでない香りの精油もありますが
ブレンドしちゃうとさほど気にならないので、
モッタイナイので全部使いきろうと思ってます。

自然の香りはホントに気持ちを癒してくれますよね〜
これからも精油とは長いお付き合いをさせて頂こうと思っております。

 

[自分癒し] カテゴリの最新記事

[アロマテラピー] カテゴリの最新記事