SE、哺乳類へ戻れる♬セラピー(*´ω`*)

2020年1月26日

昨日は、SE(ソマティック・エクスペリエンス)という
トラウマセラピーのセッションの日でした。

 

一昨年の5月から受け始め、回数でいうと20回目になります。

セッションの始めにセラピストさんに
今の自分の状態を話すのですが、今回は・・・

*いつも気分が重たく絶望ベースだったのが、
全体的に底上げされた感じ。
特に朝起きた時に、胸のあたりに感じる感覚で
今までとの違いがよく分かる。

*普段も気分が軽く感じる時間が格段に増えたが、
時々戻ってしまってドン底状態になってしまう・・・
不安定な感じ。

セラピストさんがおっしゃるには、

今まではほとんどフリーズしてる爬虫類状態だったのが
哺乳類に戻りつつある途中の状態で、
セラピー的にはとても順調です〜

・・・っということでした。

ただ、途中経過で安定してないので
まだちょっと辛い時期かも…ということで。

いや〜、でもおかげさまで
順調に哺乳類に戻っていけてるようです、笑

この、フリーズしてる爬虫類状態というのは
冬眠中のような状態で、最低限一応生きてはいるんだけども
気力がなく、なにもやる気になれないという感じになってしまうんだそう。

身体がそういう反応をしてしまってるので
思考でなんとか出来る状態ではないんですよね。

何か受け入れがたいショックな出来事などに見舞われたりした場合
脳や神経系統がシャットダウンしてしまうことで、こうなって
しまうらしいんです・・・

SEのスゴイところは、ただひたすら身体感覚に寄り添うことで
(感じる、というよりは、ただ気付いてあげるのです)
本来の自然な神経状態に戻してあげられる可能性が
とても高いということですね。

思考活動は一切関係なくて、
感情や気持ちを言葉にする必要もありません。

でも話したければ話してもいいし、
泣きたいだけ泣いてもいいし、すべてを身体反応として
優しく寄り添って、ただそれに気付き続けてあげるんですよね〜

ホントに負担の少ない優しいセラピーです。
そして予想以上に効果がスゴイ!

自分がもうちょっと若くて、ちゃんと心理学の勉強とか
してきてたのなら、SEのセラピストを目指したかったくらいです・・・

 

[セラピー] カテゴリの最新記事