SE、トラウマとHSPの関係性のお話など

先日、トラウマセラピーSE
(ソマティック・エクスペリエンス)の
セッションを受けた時に、セラピストさんに
ちょっと聞いた話で印象的だったモノを
書いておきたいと思います。

 

*HSPとトラウマは関係性がある?

私は自認ですけども、ちょっとHSP気質が
ありそうな気がしてます。
なのでHSPの人はトラウマ体験も多い、
ということはあるのかどうか?ということを
きいてみました。

お答えは…
そういう意味での関係性はあまり解ってません。

ただ、HSPだと思い込んでた人が
実は胎児トラウマの持ち主で、トラウマセラピーを
受けることによってHSPだと思ってた症状から
解放された…という例はありますね。

トラウマのある人とHSPの人は、とても
似たような体験をしてきてる…というのは確かのようです。

…ということでした。

逆に言えば、トラウマだと思い込んでた人が
じつはHSP気質だった…という可能性もアリかもと
いうことでしょうね。

あと、
感情について聞いてみたいことがあって
「寂しい」というのは感情っぽい気はしてるのですが、
「孤独感」というのは感情なのか?どうなのか
きいてみました。

お答えは…
「孤独感」は、感情のように何かあった時にブワッと沸いてくる
ようなものとはちょっと違いますね。

自分だけが取り残されてる気がして
誰とも繋がってないような感じがしてる状態を、
言葉で現した時に「孤独感がある」と表現してる
という感じですね。

・・・ナルホド〜
まさに、感情と感覚の違い…というところでしょうか。

確かに「孤独感」を常に抱えながらその下で
寂しい、悲しい、怖い…などの感情が
入り混じってる感じですもんね、、、

普段の生活で、自分の感情・感覚をここまで細かく
分析する必要はないかもですが、雑学として知っておくのは
なかなか興味深いなぁと思ったのでした。

 

[セラピー] カテゴリの最新記事